アタシのカラダはビールで出来てる。

あっぺとっぺ(わけわかんない)のほでなす(愚か者)人生語ります。

jump

どーも、飲んだクレ矢島です。

 

最近、飲んでると記憶がトぶようになった。

 

情けない。

 

この前、同級生と飲んでるときもトばした。

 

後半の記憶がない。

 

お金を払った記憶もない。

 

断片的には覚えているが、何を話したとか、全然覚えてない。

 

ここ何ヶ月間かの中で一番笑ってたからかもしれない。

 

よりにもよってビールを吹くくらい笑ってた。

 

にしても、覚えてない部分が多すぎて今回はちょっと不安になった。

 

どのくらい不安だったかというと、その飲み会以降2週間、

 

どのメンツにも何かあったか聞けなかった。

 

先日、恐る恐るその中の一人に聞いてみた。

 

「え、記憶なかったの?普通にラーメン食べて帰ったよ」

 

・・・ラーメン?うん、食べたのは覚えてる。

 

どうやら彼女の口ぶりでは、あたしは全然普通(まぁ酔っ払ってる

のはわかるとして)に見えていたようだ。

 

そして、核心に触れてみる。

 

「あたし、なんか変なことしなかった・・・?」

 

「なんもないよー、どうせみんな酔っ払いだし」

 

あ・・・そうか。そうだった。

 

自分だけが酔っ払ってたわけじゃないしね。

 

で、ちょっと安心した次第。

 

そもそも、昔からビールなら相当な量いけるクチだったんで、

 

今も外に行けばその調子で飲んでいる。

 

今年の初めは友達の店でサーバーを空にしてドン引きされた。

 

あげく、足りないと言って瓶まで出させた。

 

次に行ったときは初めに

 

「あんたが来るからサーバー2つ取ってあるよ」

 

と言ってあたしを安心させてくれた。

 

やっぱり古い友達はいいもんだ。

 

さて、そんなあたしであるが、

 

つい最近まで記憶をトばすことはなかった。

 

ましてや外で飲んでる時なんてそんなことは絶対なかったし

 

むしろそのせいで翌朝自己嫌悪に陥ることが

 

多々あったくらいだ。

 

それが最近、一定量を超すとトぶようになった。

 

その一定量がどのラインなのかはその日の調子で

 

変わってくるので一概には言えない。

 

しかも、その一定量を超しても気分が悪くなったりしないので、

 

普通に飲み続ける。

 

結果、記憶の穴が増えていく。という悪循環。

 

思うに原因は、4年前から飲み続けている

 

抗うつ剤および安定剤だと思われる。

 

今は夜寝る前に抗うつ剤を飲み、ちょっとしんどい時に

 

安定剤を飲む生活なのだが、身体の中に薬の成分が溜まって

 

来ているんだろうか?

 

それとも(言いたくはないが)年齢的に肝臓の処理能力が

 

落ちてきているのか。

 

いずれにしても、できるだけ記憶はトばしたくない。

 

かといってこの世間の荒波に揉まれ、

 

ストレスに晒されている我が身に、ちょっとくらい気を抜いて

 

ふんわりした気持ちになる時間があってもいいではないか。

 

というわけで、周囲の理解を求む。