アタシのカラダはビールで出来てる。

あっぺとっぺ(わけわかんない)のほでなす(愚か者)人生語ります。

許さん。

今年の甲子園はおもしろかったな。

 

なんたって秋田が頑張ってくれたからね。金足農業

 

うちの地元は早々に負けてたんで

 

(というか昨シーズン不祥事があったんで応援する気なし)

 

もうそこはいいとして同じ東北の学校を応援しよう!と。

 

で、最終日決勝までしっかり楽しませていただきました。

 

素晴らしかった!感動的!!

 

なんたって公立高校ってのが親近感持てる。

 

日本全国あっちこっちからデキる子を引っ張って来てるとかじゃなく、

 

オール秋田というか地域密着型というか、

 

もうすべてがあたしの感動の琴線にひっかかってくる。

 

公立高校にありがちな滞在費の不足だとか、でもすぐ地元の方が寄付してくれたり、

 

もうこんなに感動させてくれたらそりゃ寄付もしたくなるでしょ!

 

決勝は残念な結果だったけど、それこそボロボロになっても頑張ってる姿、

 

仲間で支えあう姿が、汚れて荒んだオトナのココロを清らかにしてくれましたよ。

 

で、こうなるとね、また汚いオトナたちが言うわけですよ。

 

次はプロだとか、どこの球団だとかね。

 

ばが言ってんでねっおめだづ!!

(ばかを言ってはいけない、あなたたち!)

 

と、あたしなんかは思うわけですよ。

 

天下の農業高校で現代の畜産・農業といった一次産業の重要さを学び、

 

日本の食をこれから支えていこうという有能な若人に

 

何を言うか!と。

 

彼らはこれからあの爽やかな笑顔であきたこまちを育て、

 

日本のコメの消費量アップの中心になっていくに違いないのよ。

 

はたまた、害虫や天候不順に強い果物や野菜を育てて、

 

物価高騰の抑止力になってくれるかもしれない。

 

道の駅とかで生産者としての彼らの顔写真のシールが貼られて

 

売られたりしてたら、一気にブランド力だって高まるに違いない。

 

それが!プロ野球だと!?

 

ダメだ!

 

しかも吉田くん、巨人に行きたい、だと!?

 

絶対ダメだ!!

 

プロになんか行ったら数年で見る影もなくブクブク太って、

 

気がついたら年上の女子アナとかにつかまって、

 

恐妻家とかなっちゃって、

 

もぉロクな人生になんないから!

 

今みたいな純真さも素朴さも素直さもひたむきさも、

 

オトナに汚されて洗っても落ちなくなるんだから!

 

いいか、東京には水田も牛舎も豚舎も畑もねんだがらな!

 

いくら牛のつぶらな瞳に癒されたいと願っても、

 

東京には牛はいないからな!

 

だから・・・

 

だから、せめて楽天で手を打ってくれないかな?

 

ちょっと郊外に行けば、牧場も水田も、乗馬スクールもあるからさ。

 

遊びに行きたいなら、水族館も動物園も遊園地もあるよ?

 

大人になってお酒が飲めるようになったら、国分町もあるんだよ?

 

悪くないんじゃないかな~??