アタシのカラダはビールで出来てる。

あっぺとっぺ(わけわかんない)のほでなす(愚か者)人生語ります。

こんにちは。

最近、バス通勤の矢島です。

 

バス停から会社まで、このクソ暑い中約10分のこのこと歩いて行くのだけど

 

朝の通勤通学時間帯なので会社員から自転車から学生から歩道に入り乱れてるわけ。

 

その中、ひと際目立つチャリの兄ちゃんとここ1ヶ月くらい行き会ってたんですがね。

 

それが、シルバーアッシュに染めた髪をツンツンにして、いかにも

 

「俺は社会には染まらねぇぜ!」的なオーラ全開なわけですよ。

 

それでも朝8時にオフィス街をチャリで走ってるわけだから

学生かなんかなんでしょうけど。

 

んで、歩く人々(主に会社員)の間をチャリで蛇行運転してくわけですわ。

 

そんな彼がある日、いつも通り歩道をチャリでスイスイ走っていたらば、

 

目の前の会社員男性がふっと体を横にスライドさせたもんだから、

 

ぶつかりそうになってブレーキをかけたんですな。

 

会社員男性は前を向いて歩いているわけだから、後ろから急接近してくる

 

アッシュ兄ちゃんのことなんて気づいてないんだけども。

 

彼は腹立ったんでしょうねぇ、自分の行く手をさえぎったわけだから。

 

そして30mくらい進む間に3回も振り返って、その会社員男性をあからさまに

 

睨むんだね。

 

でもなんか、前を向いてからの、ためて~~~~~~振り向く!

 

みたいな、なんつーかな、コントに出てくるわかりやすい不良みたいな。

 

ちょっと面白くなって、後ろからその振り返りポーズを何度も繰り返す様を

 

凝視してたんですが、最後彼が放った台詞が

 

社畜!」

 

でした。

 

でもね・・・

 

その時歩道にいた人、みんな社畜だから。あたしを含めて。

 

あんた・・・この歩道上におそらく50人はいたであろう会社員全員に

 

ケンカ売ったね?

 

みんな大人だったからいいけど、あれがほぼ全員で

 

「なんだとごるぁ!」

 

って言ったら、結構ステキなことになってたんじゃないかしら。

 

アッシュ兄ちゃんはそのまま後はチャリで右折して行ったけど、

 

一瞬歩道にものすごい不穏な空気が流れたね。

 

つか、チャリが歩道走ってる時点で兄ちゃん完全に文句言える立場じゃ

 

ないんだけどねぇ。

 

だいたい朝の時間帯なんてみんな公共交通機関で動いてるから、会う人も

 

だいたい同じなわけで、そんな中あのアッシュ兄ちゃんは翌日も現れるのか!?

 

どんな顔して走ってくんだ!?と、内心チョットわくわくしていたのに

 

それ以降一度もお見かけしていません。

 

まさかビビッちゃったんでしょうか。

 

いやいやまさか!

 

「俺は俺の生き方しかしねぇ」的オーラ全開の彼が!

 

まさかあれ以降ルートを変えるなんて、そんなこっ恥ずかしいことはしないはず!

 

でも・・・会わないんだなぁ。

 

学生さんで夏休みなのかしら。

 

9月以降に期待です。